英語のビジネスレターフォーマット
フォーマルな英文手紙、英文ビジネスレターは決まった書式に従って作成します。
よく使われるのはブロック式とセミブロック式の2つ。下の英文レター書式サンプルを参考にしてみてください。
英文ビジネスレター・手紙は普通、線のない白いレターサイズ(21.59cmx27.94cm)の用紙に書かれます。 内容は上下、左右の端から2.5cm程空けて書きます。
英文手紙・英文ビジネスレター書式フォーマット その1
“ブロック・フォーマット”-全て左寄せに揃えて書きます。
英文手紙・英文ビジネスレター書式フォーマット その2
“セミブロック・フォーマット”-ヘッダー、結辞、署名を右側に書き、それ以外は左側に揃えて書きます。
◆Heading:ヘッダー
1枚目のみに書く差出人住所。
電話・FAX番号、Eメールアドレスも任意で含めても良いでしょう。一行空けて日付を必ず入れます。
日付の書き方
米国式:11/20/07 または November 20, 2007
英国式:20/11/07 または 20 November 2007
◆Inside Address:あて先
あて先はなるべく詳細に、次の順番で書きます。
担当者名(前にAttention:と付ける。「~宛」という意味)
役職
会社名
住所(番号 通り 市 州 郵便番号 国)
◆ Salutation:敬辞
Dear Mr./Ms.姓:で始めるのが普通です。相手が男性か女性かわからない場合は、姓だけ書くのは絶対に避け、ファーストネームにしましょう。
相手の名前がわからない場合は以下のように書きます。
企業に宛てた場合 Dear Madam/Sir: Ladies and Gentlemen:
個人に宛てた場合 Dear Madam or Sir:
ビジネスレターの場合、米国式はDear~:とコロン、英国式はDear~,とコンマを使います。 (親しい相手、例えばボーイフレンドやガールフレンドなどへの手紙にはコロンは使わないようにしましょう。あまりによそよそしい印象を与えます。)
◆ Body:本文
英文ライティングソフトを使って適切でスマートな英文に仕上げましょう!
ビジネスレターは必ずタイプ(またはPCで作成)します。手書きはいけません。
◆ Complimentary Close:結辞
手短な手紙の締め文句です。コンマを付けます。
Sincerely,
Sincerely yours,
Yours truly,
Best regards,(上記に比べ多少インフォーマル。)
◆ Signature:署名
直筆でサインをします。その下に差出人の名前、役職、部署名を記載。
◆Enclosure:同封
同封物があればここに記載します。
◆CC:コピー送付先
あて先人以外にもコピーを送付している場合は、ここに送付した人の名前を記載します。