謝罪・お詫びの英語手紙の書き方
個人的であれビジネス上のことであれ、謝罪の手紙を書くと決めたら早いにこしたことはありません。しかしいくら早くても間違いだらけの英文の謝罪文では、 元も子もありません。スペルや文法ミスの多い謝罪文では適当に書いたように見え、誠意がまったく伝わりません。必ず読み返しをしてミスのない英文に仕上げましょう。
ここでは、個人とビジネスの両方の場合の英文謝罪の手紙の書き方を紹介し、あとに謝罪文の例文を載せておきます。ぜひ参考にしてください。
個人的な謝罪・お詫びの英文手紙を書く際のアドバイス
個人的にお詫びをする場合は、PCで書いたものを印刷して送るより、手書きで書いたほうがより誠意が伝わりますね。
- 手紙のはじめにまず謝罪の言葉を。
- 自分のしたことの誤りを認める。
- 関係を改善するために何かできることはないか尋ねる。
- 2 度と同じことはしないと読み手に約束する。
- 会って謝罪をしたいと申し出る。
- もう一度謝罪の言葉を述べ、手紙をしめくくる。
ビジネス上の謝罪・お詫びの手紙を書く際のアドバイス
- Times Romanなどのスタンダードなフォントでタイプする。
- 印刷は高品質な白い紙に。
- 手紙のはじめにまず謝罪の言葉を。
- 問題をはっきりと書き、何が起こったのかを明確に説明する。
- 問題改善のためにどんな努力をするのか、具体的に書く。
- もう一度謝罪の言葉を述べ、手紙をしめくくる。
ビジネス上の謝罪の英文手紙の例:
Your (company)name
Your address
Date
Name of Addressee
Title, organization
Address
Dear [name]:
I am writing to apologize for the confusion surrounding transaction # 765-989. We recently began using a new packaging system, which still has a few small bugs. This morning we straightened out your order and sent it.
To compensate for the inconvenience, we have enclosed coupons for you to enjoy on future purchases at any of our retail stores. Again, I apologize for the mix-up in your order and any trouble this may have caused you.
Sincerely,
Signature
Firstname Lastname
Customer Service Manager